エラーメールが届いた時に迷惑メールかどうかは2カ所を確認して見極めましょう
先日、お客様宛てにこのようなメールが届きました。(記事の作成許可はいただいております。)
件名が「配信不能」と書かれているため、メールが届かなかった旨を伝えたいことだけはわかりますが、よくわからない差出人や英語のメール、添付ファイルがついているところなど怪しさ満載です。
しかし、このメールはちゃんとした不到達メールです。
どこを見ればちゃんとしたメールであることがわかるのかを二つのポイントにまとめました。
エラーメールをスパムかどうか判別する方法①:差出人を見る
差出人でわかることは、メールがスパムかどうかを判別できます。
差出人の一番上を見てみます。
このときに注目するのは赤の下線部分、@の後ろに注目します。
こちらのメールは@の後ろが、sv数字(モザイクがかかった部分).xserver.jpとなっております。
つまり、ご契約中のサーバー(例の場合はxserver)から送られていることがわかります。
よくあるスパムメールとして、差出人が以下のようなメールが届くとします。
一見amazonから届いたメールのように見えますが、赤線部分の@の後ろをよーく見ると「annazon.co.jp」!
このように@後ろをみれば迷惑メールかどうかを見極められます。
メールの後ろがまともな場合もあるので注意
例えなAmazonを装ったスパムメールの場合、@の後ろが「amazon.co.jp」の場合がございます。
スパムかどうか見分けるのが困難な場合は、Amazonの場合はサイト内にメッセージセンターからでも確認可能です。
リンクはクリックせずにまずはメールの件名を検索してみることをおすすめします。
エラーメールをスパムかどうか判別する方法②:本文の「delivery error」を見る
本文の後ろの方に書いてある「delivery error」でわかることは、メールの受取手がメールを受け取れていない理由がわかります。
では例の画像からエラーメールが送られた理由を確認します。
このときに注目するのは赤の下線部分、delivery errorの後ろに書かれている「dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account」に注目します。
日本語にすると「このユーザーはyahoo.co.jpのアカウントを持っていません」になります。
この場合、以下のいずれかが考えられます。
- メールの受取手がYahoo!のアカウントを削除した
- メールの受取手が誤ったメールアドレスをメール送信者に教えた
どうしたらいいかわからないメールはゆうそうとへお送りください
- 差出人
- delivery error
を見ればエラーメールがスパムでないか、エラーメールが届いた理由がわかります。(エラーメール自体がざっくりとしたことしか書かれていない場合もあります。)
それでもどうしたらいいかわからないメールが届く場合があるかと思います。
そんなときは弊社に不明なメールをお送りください。
ホームページの新規作成・リニューアルで
お困りの担当者様へ
WordPressの機能を活かして運用しやすいホームページを作成
せっかくのWordPressなのに「自分で文章が書き換えられない」「ブログの更新ができない」などWordPressの機能を活かしきれていないことはありませんか?
ゆーそうとではWordPressの機能を最大限発揮して、HTMLなどの知識がないお客様でも運用しやすいホームページを作成します。