最近使っていたパソコンが突然壊れてしまい、新しく買い換えました。
パソコンを買い替えた後って色々設定が大変ですが、外付けHD・SSDを使わずクラウドのバックアップでほとんど不便なく新しいパソコンを使うことができました!
クラウドのバックアップ
主に私が使っているクラウドのバックアップはこんな感じです。
他にもいいサービスが色々あるかと思いますが、今の所こちらで満足しています。
Dropbox
個人向けPlusプラン(容量2TB/月1100円)を使用しています。
主に画像やプログラムコードなどのファイルを保存しています。
私の場合ですが、iPhoneの画像や動画はiCloudではなくDropboxに保存しています。
Evernote
プレミアムプラン(月のアップロード容量10GB/月600円)を使用しています。
主に文章やメモなどを管理しています。
文章の一部にパスワードをかけられたり、2段階認証にできたりセキュリティを簡単に高めることができます。
Google Drive
無料枠(15GB)を使用しています。
お客さんなど外部の方とやり取りする時に使います。
また、スプレッドシートやドキュメントでデータを作成できたりとても便利です。
iCloud
無料枠(5GB)のみ使用しています。
iPhoneやiPadのデータを保存しています。
クラウドに保存をすれば新しいパソコンを早く使える!
クラウドバックアップのおかげで、初めてクラウドバックアップを導入した時期(2011年〜)のスマホの写真を見ることができます。
スマホは何台も壊れて購入していますが、今でも手元に残っています。
クラウドはセキュリティ面の話が上がりやすいですが、ほとんどのセキュリティは人的要因によって引き起こされるものです。(参考:Proofpointが「The Human Factor 2019」(人的要因に関するレポート)を公開: サイバー攻撃の99%以上が人間の関与を必要とすることが判明)
いざサーバー攻撃などがあった場合は、クラウドサービスからサーバー攻撃についてのお知らせがメールで届くので、パスワードを変えてログインしている全てのデバイスを強制的にログアウトさせるなどの防御手段を考えておくと不安要素は減るかと思います。
ホームページの新規作成・リニューアルで
お困りの担当者様へ
WordPressの機能を活かして運用しやすいホームページを作成
せっかくのWordPressなのに「自分で文章が書き換えられない」「ブログの更新ができない」などWordPressの機能を活かしきれていないことはありませんか?
ゆーそうとではWordPressの機能を最大限発揮して、HTMLなどの知識がないお客様でも運用しやすいホームページを作成します。