Googleスプレッドシートで特定の1シートだけExcel・PDFに変換して保存・ダウンロードする方法

仕事柄、エクセルではなくGoogleスプレッドシートを使う方がおられるかと思います。
ほぼExcelのように使うことができ、他の方との共有を柔軟にできるところがスプレッドシートの魅力だと思います。

そんなスプレッドシートですが、スプレッドシートの中で特定の1シートだけをエクセルやPDFでダウンロードしたい時ってありませんか?

ゆーそうと

そんな時はスプレッドシートのURLを一部変えるだけで特定の1シートだけをダウンロードできます!

参考になさってください。

スプレッドシートのURLを一部変更するだけ!特定の1シートをExcelやPDFに変換して保存・ダウンロードできます!

スプレッドシートのURLを一部変更してリターンキーをクリックするだけで、特定のスプレッドシートをpdfやExcelに保存できます。

スプレッドシートで特定の1シートだけをExcelやPDFに変換して保存・ダウンロードする方法

ExcelやPDFに変換したい該当のシート名を選択

該当するスプレッドシートを開き、シートの中から該当するシート名を選びます。
(便宜上、以下のようなシート名となっておりますが、どのような名前でも構いません。)

STEP
1

スプレッドシートのURLを一部変更する

URL欄の赤線部分の「edit#gid=」を書き換えます。

以下のテキストに書き換えてください。

Excelに変換して保存したい場合

export?format=xlsx&gid=

PDFに変換して保存したい場合

export?format=pdf&gid=

STEP3からはExcelの保存を想定して進めますが、基本的にはPDFをダウンロードする時も同じ方法で大丈夫です。

STEP
2

リターンキーをクリックしてExcelやPDFの状態でダウンロード

URL欄の赤線部分を書き換えましたら、リターンキーをクリックします。

ダウンロード先のフォルダ内にこのようなファイルができました。

ダウンロードしたファイルのファイル名は以下のような構成になっています。

  • スプレッドシートのタイトル
    以下画像の「特定のページだけダウンロードする方法」部分
  • シート名
    以下画像の「Excelでダウンロード」部分
STEP
3

ダウンロードしたExcelやPDFのファイルをローカルで確認する

ダウンロードしたファイルを、お使いのソフトを使って開きます。
このように特定のシートのみダウンロードできました!

STEP
4

ホームページの新規作成・リニューアルで
お困りの担当者様へ

WordPressの機能を活かして運用しやすいホームページを作成

せっかくのWordPressなのに「自分で文章が書き換えられない」「ブログの更新ができない」などWordPressの機能を活かしきれていないことはありませんか?

ゆーそうとではWordPressの機能を最大限発揮して、HTMLなどの知識がないお客様でも運用しやすいホームページを作成します。

この記事のご依頼・お問い合わせの方はこちら