【IT顧問】お客様のGoogleアナリティクスのUAからGA4の対応をしました【本業が忙しい方におすすめ】

ゆうそうとのサービスの一つ、WordPress・IT顧問サービス(以下IT顧問)では、普通は自分から情報収集をしなければ気づかないWordPressやそれに関わる対応を、お客様に代わって行うことがございます!

例えば、以前ブログで書いた、2023年7月1日にGoogleアナリティクスのUA(ユニバーサルアナリティクス)が廃止されるため、WordPressで設定しているUAを新しいGA4に移行しましょう!という記事ですが、IT顧問のお客様にはこの旨をご連絡して、管理しているWordPressサイトでGA4対応を個別に作業を行なっております。

ゆうそうと

本業が忙しくてWordPressの対応が難しい方、対応した方がいいことに気がつくのに遅れるという方など、ゆうそうとで作業・サポートさせていただきます!

WordPress・IT顧問サービス

ゆうそうとのWordPress・IT顧問サービスは、お客様の顧問としてWordPressやITに関するお悩みにお答えし、更新、サポートを行います。 1と2の作業時間について:月合計最大…

IT顧問のお客様にGoogleアナリティクスのUAからGA4対応を行いました

ITお客様に個別対応で「GoogleアナリティクスのUAからGA4対応」を行いました。

お客様が使用しているテーマはLightningやCocoon、TCDテーマなど様々です。それぞれのお客様が使用しているテーマやプラグインによってWordPressでのGA4設定も変わっていきます。

IT顧問のお客様に行なったGoogleアナリティクスのUAからGA4対応の作業内容

GoogleアナリティクスでUAからGA4に移行&WordPressの設定を変更する際に、以下の作業を行いました。

GoogleアナリティクスをUAからGA4に変更

お客様のGoogleアナリティクスにログインし、既存のUAデータを元に、GA4の移行作業を行います。

GoogleアカウントのIDとパスワードを事前にお知らせいただきます。

対応
1

GA4で行っておいた方がいい設定を行う

データ収集や、データ保持期間、Search Consoleの連携設定を行いました。

対応
2

WordPressサイトにGoogleアナリティクスのGA4を設定

使用しているテーマやプラグインにより対応が異なるため、お客様のWordPressサイトに合わせ適宜アナリティクスの設定を行いました。

対応
3
ゆうそうと

作業終了後、お客様に新しいGA4でサイトの解析ができていることをスクリーンショット付きでお知らせいたしました。

IT顧問のお客様のご感想

ホームページが表示されました!ありがとうございます。

またWordPress関連で困ったときなどに連絡させてください。

お客様のWordPress・IT顧問としてこれらに関するお悩みにお答えし、更新、サポートを行います

WordPress・IT顧問(以降IT顧問)では5つのサービスで、お客様のお悩みやホームページの運用をサポートします。

  • WordPressやITに関するご相談
  • ホームページなどの作業代行
  • オンライン面談4時間(年間)
  • WordPress、PHPの定期アップデート
  • ゆうそうとITオンラインサロン

継続的なサポートや今回のようなお客様が気づきにくい部分の作業など、WordPressのお困りごとがありましたら、ゆうそうとをご検討ください。

WordPress・IT顧問サービス

ゆうそうとのWordPress・IT顧問サービスは、お客様の顧問としてWordPressやITに関するお悩みにお答えし、更新、サポートを行います。 1と2の作業時間について:月合計最大…