【スポット対応】サーバー移行をした際WordPressが表示されなくなった方のご相談【データベース確立エラー】

「サーバー移行をした際、移行先のサーバーでWordPressが表示されなくなってしまった(データベース確立エラーが表示される)」という方からご相談をいただきました。

WordPressにログインできるようになるまでの対応を、メールで完結する「ITスポット対応」で対応しました。

WordPressのデータベース確立エラーを修正・対応させていただきました

ご相談内容は「移行先のサーバーでWordPressを表示させたい」でした。
お客様が使用していたテーマはオリジナルテーマです。

このような問題が発生する際は、複雑の要素が絡み合っていることが少なくありません。

なぜサーバー移行でWordPressが表示されなくなったかの原因を探り、このようなことが起こらないよう対処を行いました。

WordPressのデータベース確立エラーの作業内容

WordPressの設定を変更する際に、以下の作業を行いました。

サーバーとWordPressの設定確認

サーバー移行でWordPressが表示されなくなったかの原因を探るための作業です。

対応
1

サーバーの設定変更

原因を特定し、サーバーの設定を変更しました。
※設定変更前にお客様の許可はいただいております。

対応
2

その他WordPressの対応

作業途中で追加の作業のご連絡をいただき、WordPRessの対応を行いました。
※こちらが難しくないと判断した場合は、頂いているITスポット対応の料金内で一緒に行いますのでご相談ください。

対応
3
ゆーそうと

作業途中や終了後、お客様には上記のことを伝えさせていただきました。

WordPressのスポット対応「データベース確立エラー」のご感想

ホームページが表示されました!ありがとうございます。

またWordPress関連で困ったときなどに連絡させてください。

WordPressのお困り事をスポット対応いたします

他にも以下の対応などを行ったことがあります。

  • サイトから記事が開けない
  • お問い合わせフォームから届くスパムメール対策
  • Googleアナリティクス・サーチコンソールの初期設定

IT相談やスポット対応など、WordPressのお困りごとがありましたら、ゆーそうとをご検討ください。

ホームページの新規作成・リニューアルで
お困りの担当者様へ

WordPressの機能を活かして運用しやすいホームページを作成

せっかくのWordPressなのに「自分で文章が書き換えられない」「ブログの更新ができない」などWordPressの機能を活かしきれていないことはありませんか?

ゆーそうとではWordPressの機能を最大限発揮して、HTMLなどの知識がないお客様でも運用しやすいホームページを作成します。

この記事のご依頼・お問い合わせの方はこちら