【スポット対応・IT顧問事例】WordPressのプラグイン「Contact Form 7」から届くお問い合わせフォームの迷惑メール対応

WordPressnのお問い合わせフォームプラグインで有名な「Contact Form 7」ですが、迷惑メールがたくさん届くようになってしまったとのご相談がありました。

お客さまの状況や内容を加味し、メールで完結するスポット対応で対応しました。
また、この事例は複数件お問い合わせいただいているおり、IT顧問のお客様にも対応しております。

WordPressのお困りごとをスポット対応させていただきました

ご相談内容は「お問い合わせフォームからの迷惑メールを止めたい」でした。
お客様が使用していたプラグインは「Contacr Form 7」です。

お問い合わせフォームから届く迷惑メールを確認し、迷惑メールが届かないようGoogle reCAPCHAを導入して対処を行いました。

お客様のGoogleアカウントIDをお知らせください

Google reCAPCHAを導入するため、お客様のGoogleアカウントID(XXX@gmail.comの前のXXX部分)をお知らせください。
Googleアカウントのパスワードは必要ありません。

WordPressのスポット対応の作業内容

WordPressの設定を変更する際に、以下の作業を行いました。

迷惑メールの内容確認

お問い合わせフォームから送られてきた迷惑メールがどのようなものかを確認します。

対応
1

Google reCAPCHAが導入できる迷惑メール防止用のプラグインを追加

WordPressサイトでGoogle reCAPCHAが導入できる迷惑メール防止用のプラグインを追加し、Google reCAPCHAの導入を行います。

ただ、Google reCAPCHAを導入するとホームページを開くたび右下に「プライバシー・利用規約」というマークが出てくるのですが、当方の方法ではお問い合わせフォームやWordPressのログイン画面だけに表示させることができます。

※プラグイン導入前にお客様のホームページのバックアップは取ってあります。

対応
2

お客様のGoogleアカウントにGoogle reCAPCHAを引き継ぐ

導入作業が終わったら、当方のGoogleアカウントからお客様のGoogleアカウントIDに切り替えます。
その際、Google reCAPCHAのアカウントが引き継がれたかどうかをお客様にご確認いただきます。
※ご確認方法は画面キャプチャ付きでわかりやすく説明いたします。

対応
3
ゆーそうと

こちらで作業終了となります。

WordPressのスポット対応のご感想

早速のご対応をいただきありがとうございます。
ご対応いただいたすぐですが、すでに迷惑メールが減っているようです。
また何かありましたらよろしくお願いします。

WordPressのお困り事をスポット対応いたします

他にも以下の対応などを行ったことがあります。

  • サイトから記事が開けない
  • お問い合わせフォームから届くスパムメール対策
  • Googleアナリティクス・サーチコンソールの初期設定

IT相談やスポット対応など、WordPressのお困りごとがありましたら、ゆーそうとをご検討ください。

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