【スポット対応事例】WordPressのテーマのアップデートでWarningが表示されてしまった方のご相談

WordPressのテーマをアップデートをしたところ、特定のページの一番上にWarningが表示されてしまったというご相談をいただきました。

最初はIT相談で対応する予定でしたが、お客さまの状況や内容を加味し、メールで完結するスポット対応で対応しました。

WordPressのお困りごとをスポット対応させていただきました

ご相談内容は「特定のページに表示されているWarningの表示を削除したい」でした。
お客様が使用していたテーマは「Cocoon」です。

このような問題が発生する際は、複雑の要素が絡み合っていることが少なくありません。

なぜWordPressのテーマのアップデートで特定のページでWarningが発生したかの原因を探り、このようなことが起こらないよう対処を行いました。

WordPressのスポット対応の作業内容

WordPressの設定を変更する際に、以下の作業を行いました。

WordPressの状態の確認

WordPressのテーマのアップデート時にWarningが出る原因を探り、今後このようなことが起こらないような対応方法で設定を行うために確認しました。

対応
1

プラグインを停止しWordPressをアップデート

Warningの原因となっているプラグインを停止し、WordPressを最新バージョンにアップデートしました。
※アップデート前にお客様のホームページのバックアップは取ってあります。

対応
2

最新のWordPressに対応した設定に変更

最新のWordPressにアップデートすると、お客様のお困りごとが解決する代わりにこれまで起きなかった現象が起きました。Warningの原因となるプラグインを入れていたのもこの理由かと思います。
最新のWordPressバージョンに対応、かつ、サイト上で大きく変わらない措置を講じました。

対応
3
ゆうそうと

作業終了後、お客様には上記のことを伝えさせていただきました。

WordPressのスポット対応のご感想

早速対応いただきありがとうございました。
丸一日かけてもどうにもならずブログが更新できなかったお願いしてよかったです。
また何かあった時はよろしくお願いいたします。

WordPressのお困り事をスポット対応いたします

他にも以下の対応などを行ったことがあります。

  • サイトから記事が開けない
  • お問い合わせフォームから届くスパムメール対策
  • Googleアナリティクス・サーチコンソールの初期設定

IT相談やスポット対応など、WordPressのお困りごとがありましたら、ゆうそうとをご検討ください。