【IT顧問】お客様のサーバーのPHPをバージョン8にアップデートしました【細かな対応含め】

ゆうそうとのサービスの一つ、WordPress・IT顧問サービス(以下IT顧問)では、普通は自分から情報収集をしなければ気づかないWordPressやそれに関わる対応を、お客様に代わって行うことがございます!

例えば、数年前のゆうそうとブログで書いた、PHP5.6とPHP7.0のセキュリティサポートが2018年12月までで終了しますという記事の通り、WordPressで使用しているサーバーのPHPは年1回ほど定期的にアップデートする必要があります。

スマホやアプリで定期的にアップデートが来ると思いますが、サーバーのPHPやWordPressのバージョンをアップデートするのもそのイメージに近いです。アップデートすることにより最新のインターネット環境に合った状態を保ちます。

IT顧問のお客様にはこの旨をご連絡して、管理しているWordPressサイトでサーバーのPHPアップデート対応を個別に行いました。

ゆうそうと

本業が忙しくてWordPressの対応が難しい方、対応した方がいいことに気がつくのに遅れるという方など、ゆうそうとで作業・サポートさせていただきます!

WordPress・IT顧問サービス

ゆうそうとのWordPress・IT顧問サービスは、お客様の顧問としてWordPressやITに関するお悩みにお答えし、更新、サポートを行います。 1と2の作業時間について:月合計最大…

IT顧問のお客様のサーバーのPHPをアップデートしました

ITお客様に個別対応でサーバーPHPのアップデート」を行いました。

お客様が使用しているサーバーはXserverが多いですが、WordPressに入れているテーマやプラグイン用など様々です。
お客様が使用しているテーマやプラグインによっては、PHPのバージョンアップでエラーが表示されたりプラグインが動かなかったりすることもあります。

そのため、使用していないプラグインの停止や入れ替え作業等を行いました。

IT顧問のお客様に行なったサーバーPHPのアップデート作業内容

サーバーPHPのアップデートの際、以下の作業を行いました。

弊社ローカルの仮想サーバーでお客様のサイトを再現&PHPをバージョンアップ

弊社ローカル環境の仮想サーバーで、現行のお客様のサイトを再現してPHPをバージョンアップをします。弊社PC内だけで確認できるため、お客様のサイトに影響はございません。

この時点でテーマ・プラグインが最新のPHPに合っているかを確認します。
正常に動いていない場合はテーマやプラグインの停止や代替えを検討したり、テーマ元に問い合わせられる場合は問い合わせをしたりします。
もし問い合わせらればい場合でも、弊社のカスタマイズ対応で何とかなる部分などは最新のPHPの状態に合わせて書き直します。

多くはないですが、難易度によっては別途料金がかかる場合がございます。

対応
1

お客様のサイトで正常に動いていないプラグイン・テーマ等の対応を行います

ローカル環境にてPHPのバージョンアップを行った際に正常に動かなかったプラグイン等の対応をお客様のサイトにて行います。

対応
2

お客様のサーバーのPHPをバージョンアップする

お客様のサーバーのPHPをバージョンアップします。実際のサーバーでないと引き起こされないエラー等もあるため、そちらを適宜対応しました。

ホームページで一時的なエラーを引き起こす可能性についてはお客さまに事前に連絡しております。

対応
3
ゆうそうと

作業終了後、お客様に作業完了のお知らせと共にプラグインの代替え・停止などの旨をお知らせいたしました。

お客様のWordPress・IT顧問としてこれらに関するお悩みにお答えし、更新、サポートを行います

WordPress・IT顧問(以降IT顧問)では5つのサービスで、お客様のお悩みやホームページの運用をサポートします。

  • WordPressやITに関するご相談
  • ホームページなどの作業代行
  • オンライン面談4時間(年間)
  • WordPress、PHPの定期アップデート
  • ゆうそうとITオンラインサロン

継続的なサポートや今回のようなお客様が気づきにくい部分の作業など、WordPressのお困りごとがありましたら、ゆうそうとをご検討ください。

WordPress・IT顧問サービス

ゆうそうとのWordPress・IT顧問サービスは、お客様の顧問としてWordPressやITに関するお悩みにお答えし、更新、サポートを行います。 1と2の作業時間について:月合計最大…