超初心者のための ワードプレスセミナー 無事に終わりました!

12837585_750928681708521_2028634211_o

昨日3月25日、サイバーシルクロード八王子で「超初心者のための ワードプレスセミナー」の講師をしてきました。申し込みが満員になるほど人気が出てやっぱりWordPressって興味を持たれるのだなぁと改めて思います。

日頃から人にわからないことを聞いて「こうすればできるよ-」と教えるのは割と得意で好きなのですが、大勢の人の前でお話をするというのは経験も少なく苦手でして、とってもプレッシャーを感じていました。緊張をほぐそうと受付のところでいらっしゃる方のお顔を見て「大丈夫、怖そうじゃない…」と自分に言い聞かせたりして。

いよいよセミナーが始まると、いい感じにつっこみの質問や感想を言ってくれる方がいて、その方に応答しているうちにだいぶ緊張がほぐれました。ありがとうございます、○○さん(^^)/

内容としては

・ ドメイン名、サーバー、CMS ってなに?

を最初にお話しして、そのあと、ドメインは会社名と同じように大事なものということと、Webサイトにとってコンテンツが一番大事なので、自分で管理したりバックアップしたりできるようにしよう!ということをお伝えしました。

慣れていなかったのですが、なんとかおわりほっとしました。こういうことは場数を踏むと少しずつ改善されていくのだろうなぁと感じました。機会をくださったリリエの皆様、ありがとうございました(^^)/

セミナー終わり祝い。贅沢にも缶つまを1缶、一人で。

兎本 美佳さんの投稿 2016年3月25日

うちに帰って一人、祝杯をあげました♪

お問い合わせください!

ゆうそうとは八王子で小規模事業者・個人事業主、あるいは個人の方向けにWordPressでのホームページ制作、ITに関する相談、トレーニングのサービスを行っています。

ホームページは作ってからが始まりです。お客様が育てることでホームページはどんどんよくなっていきます。ゆうそうとと一緒に効果的なホームページを育てていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です