ホームページを作るならWordPressで作ることをお勧めする理由その1:世界での利用率

ゆうそうとでホームページ制作を依頼されたときはWordPressというCMSを利用して作ります。いろいろな理由でWordPressで作ることをお勧めしていますが、今回はその理由のうちの1つめ「利用率」について書きたいと思います。

WordPressの世界での利用率は29.4%

WordPressをお勧めする理由の一つに世界での利用率があります。

こちらにウェブサイトのコンテンツ管理システムの使用状況に関する過去の年間動向(2017年2月7日現在)があります。

Historical yearly trends in the usage of content management systems for websites

こちらでわかるのが、世界のホームページでの利用率で、

・CMSというシステムを使っていないか不明 51.0%
WordPressを利用 29.4%

ということがわかります。CMSを利用しているホームページではWordPressが 29.4% と一番多く利用されているようです。

利用率の推移をグラフで見ると、

2011年~現在まで、WordPressの利用率は毎年伸びていてこのままだと「CMSというシステムを使っていないか不明」を超えるのではないかと思われます。

この高い利用率が、ホームページを作るならWordPressで作ることをお勧めする理由の一つとなっています。

利用率が高いと何がいいのか?

では、利用率が高いと何がいいのか?ということについて書きたいと思います。

ネット検索結果が多い

たくさんの人が使っているWordPressを利用すると、困ったことがあったときに検索したときにたくさんの情報があるということになります。

先ほどのウェブサイトのコンテンツ管理システムの使用状況に関する過去の年間動向で、CMSの中で2位だったJoomlaと検索結果を比べてみたいと思います。

WordPress 検索結果:約 1,620,000,000 件

Joomla 検索結果:約 97,200,000 件

とJoomlaに比べて16.6倍の検索結果になり、検索したときにたくさんの情報が見つけられることがわかります。

書籍もたくさん出ている

WordPressに関する書籍もたくさん出ていて、Amazonで検索をすると 5000以上、という結果になりました(Joomlaは720でした)。

ゆうそうとでお勧めするWordPressの本は、

WordPressでのホームページ作成ができる会社が多い

ゆうそうととしてはWordPressを使ったホームページの制作は「ゆうそうとにおまかせ」いただけたらとてもうれしいのですが、WordPressでのホームページ作成ができる会社はたくさんあります。

たとえばAという会社にWordPressでホームページを作ってもらったとして、しばらくしてAという会社がつぶれてしまったり、あるいはちょっと担当者との相性が悪いと思っていたりしたときでも WordPressのことがわかる会社はたくさんある ので他の会社を探すことができます。

あまり使われていないCMSで作ったホームページだった場合のことを考えてみます。Bという会社にあまり使われていないCMSでホームページを作ってもらったとして、しばらくしてBという会社がつぶれてしまったり、あるいはちょっと担当者との相性が悪いと思っていたりしたときでも あまり使われていないCMSのことがわかる会社はあまりないので次の会社を探すことが大変だったり、相性が悪いなと思っても我慢してBという会社とおつきあいをする、ということにもなりかねません。

そういう意味でも多くのホームページで使われているWordPressを利用することはお客様にとって有利なこととなりますので、ゆうそうとではWordPressをお勧めしています。

お知らせ

IT、WordPressのトラブル、疑問、相談ならゆうそうとへ!

  • WordPressのホームページが見えなくなった
  • 見出しのデザインを変えたい
  • 手順通りにやったのにうまくいかない

など、ゆうそうとでは、その場で簡単に解決できる「IT相談」とじっくり相談できて相談後もレポートやフォローアップ特典がある「単発コンサルティング」の2つのITサポートがあります(^^)/

どんなサービスを受けたらいいか迷っている方はFAQ事例をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせください!

ゆうそうとは八王子で小規模事業者・個人事業主、あるいは個人の方向けにWordPressでのホームページ制作、ITに関する相談、トレーニングのサービスを行っています。

ホームページは作ってからが始まりです。お客様が育てることでホームページはどんどんよくなっていきます。ゆうそうとと一緒に効果的なホームページを育てていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA