【スポット対応事例】WordPressのアップデートでトップページのレイアウトが変わってしまった方のご相談

WordPressでアップデートをしたところ、トップページのレイアウトが変わり、戻せなくなってしまった相談をいただきました。

最初はIT相談で対応する予定でしたが、お客さまの状況や内容を加味してスポット対応で対応しました。

WordPressのお困りごとをスポット対応させていただきました

ご相談内容は

  • WordPressをアップデートする前のトップページのレイアウトに戻したい

でした。

このような問題が発生する際は、複雑の要素が絡み合っていることが少なくありません。

なぜWordPressのアップデートでトップページが変わったかの原因を探り、WordPressのアップデートをしても変わらないトップページに置き換える作業をしました。

WordPressのスポット対応の作業内容

レイアウトの確認をさせていただき、変更する際に、以下の作業を行いました。

トップページの設定時の状態の確認

WordPressのアップデート時にレイアウトが変わる原因を探り、今後このようなことが起こらないような対応方法で設定を行うために確認しました。

対応
1

ブロックエディタに置き換え

クラシックエディタで設定されていたため、最新のWordPressに対応した、直感的にお客様でも操作ができるブロックエディタに置き換えました。

対応
2

PHPのバージョンの切り替え

上記のブロックエディタに置き換える対応を含め、ただトップページのレイアウトを戻すだけでなく、長期的に見て今後の最新のWordPressに対応した形で戻した方が使い続けやすくなるため、PHPのバージョンを新しくしました。

対応
3
ゆーそうと

作業終了後、お客様には上記のことを伝えさせていただきました。

WordPressのスポット対応のご感想

この度はありがとうございました。
数週間前からトップページが変わってしまい、色々と試行錯誤をしておりましたがうまくいきませんでした。
もっと早くお願いすればよかったです

WordPressのお困り事をスポット対応いたします

他にも以下の対応などを行ったことがあります。

  • サイトから記事が開けない
  • お問い合わせフォームから届くスパムメール対策
  • Googleアナリティクス・サーチコンソールの初期設定

IT相談やスポット対応など、WordPressのお困りごとがありましたら、ゆーそうとをご検討ください。

ホームページの新規作成・リニューアルで
お困りの担当者様へ

WordPressの機能を活かして運用しやすいホームページを作成

せっかくのWordPressなのに「自分で文章が書き換えられない」「ブログの更新ができない」などWordPressの機能を活かしきれていないことはありませんか?

ゆーそうとではWordPressの機能を最大限発揮して、HTMLなどの知識がないお客様でも運用しやすいホームページを作成します。

この記事のご依頼・お問い合わせの方はこちら