【スポット対応事例】WordPressのアップデートでトップページのレイアウトが変わってしまった方のご相談

WordPressでアップデートをしたところ、トップページのレイアウトが変わり、戻せなくなってしまった相談をいただきました。

最初はIT相談で対応する予定でしたが、お客さまの状況や内容を加味してスポット対応で対応しました。

ゆうそうと

スポット対応についてはこちらをご確認ください!

メールで完結!スポット対応

WordPressで部分的な作業をご依頼されたい場合、スポット対応がおすすめです!お問合せから対応まですべてメールで完結します。 対応内容 料金 トップページ制作 33,000円…

WordPressのお困りごとをスポット対応させていただきました

ご相談内容は「WordPressをアップデートする前のトップページのレイアウトに戻したい」でした。
お客様が使用していたテーマは「Lightning」です。

このような問題が発生する際は、複雑の要素が絡み合っていることが少なくありません。

なぜWordPressのアップデートでトップページが変わったかの原因を探り、WordPressのアップデートをしても変わらないトップページに置き換える作業をしました。

WordPressのスポット対応の作業内容

レイアウトの確認をさせていただき、変更する際に、以下の作業を行いました。

トップページの設定時の状態の確認

WordPressのアップデート時にレイアウトが変わる原因を探り、今後このようなことが起こらないような対応方法で設定を行うために確認しました。

対応
1

ブロックエディタに置き換え

クラシックエディタで設定されていたため、最新のWordPressに対応した、直感的にお客様でも操作ができるブロックエディタに置き換えました。

対応
2

PHPのバージョンの切り替え

上記のブロックエディタに置き換える対応を含め、ただトップページのレイアウトを戻すだけでなく、長期的に見て今後の最新のWordPressに対応した形で戻した方が使い続けやすくなるため、PHPのバージョンを新しくしました。

対応
3
ゆうそうと

作業終了後、お客様には上記のことを伝えさせていただきました。

WordPressのスポット対応のご感想

この度はありがとうございました。
数週間前からトップページが変わってしまい、色々と試行錯誤をしておりましたがうまくいきませんでした。
もっと早くお願いすればよかったです

WordPressのお困り事をスポット対応いたします

他にも以下の対応などを行ったことがあります。

  • サイトから記事が開けない
  • お問い合わせフォームから届くスパムメール対策
  • Googleアナリティクス・サーチコンソールの初期設定

IT相談やスポット対応など、WordPressのお困りごとがありましたら、ゆうそうとをご検討ください。

メールで完結!スポット対応

WordPressで部分的な作業をご依頼されたい場合、スポット対応がおすすめです!お問合せから対応まですべてメールで完結します。 対応内容 料金 トップページ制作 33,000円…